GW…いかがお過ごしでしょう。

茅ヶ崎は昨日、今日と海岸で湘南祭というのをやっていて賑わっています。

このお天気だと真夏モードに日焼けするわぁ。

我が家は特にイベントもなく予定通りすきま時間でアレコレ忙しくしています。

普段しづらい事って結構あるでしょ。

特に…

moblog_57bb0a99.jpg

moblog_59f2a9c7.jpg

moblog_29d89f56.jpg

グリーンカーテン作りは大変です…ベランダすごく狭いから。

今年はベランダ側にゴーヤ、玄関側に朝顔…おまけにプチトマトを。

…て、私がしたのではなくすべて夫のお仕事。

できてからエ~!?なんて言うことだけは言う私、少々文句はあるけれど…まぁイイかぁ。

夫の作業中、私は自転車で図書館へ行くのであります。

だってぇ、今日はデーゲーム、14時試合開始なのでそれまでに帰りたいから

お針仕事はハートのキルトのトップ完成まで秒読みとなりました。

真夏のキルティングの予感です。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
朝から雨…でも、8時過ぎからおそらく12,3時間は1人の時間スタートです。

明日からGWなのでしばらく1人の時間はお預けだから大事にしないとね。

で、連休明けのサークルまでに作らないといけないレシピが気になりだす訳です。

そう、あれはもう8、9年前、茅ヶ崎駅から3分ほどのcircusさんという雑貨屋さんで講師の資格もないのに初めて教室もどきをさせてもらってから、いつの日か手書きでないレシピをいつの日か!と強く思っていたのに、まだ手書き。

あのソフトなら簡単…なんて息子は言うけれど、アプローチにもいたらない。

ましてやキルトデザインソフトはまだまだ…

この連休中に息子たちが教えてくれそうな雰囲気は皆無だし…夫はいつもちゃんと付き合ってはくれない。

まぁ、人だよりがいけないのだねぇ

気分が下がり出したので、お針を持つことにします

せっかくの1人時間なので~

そうそう、今もcircusさんはカフェのあるすてきな雑貨屋さんです。

雄三通りのたまや近く…地元の方ならこれでOK!?…あの頃の気持ちにもどろう。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_fc589d64.jpg

連休後の完成かなぁ~と思っていた、ひまわりさんの新作です。

中をあけるとトレイのついたソーイングボックス。

元々はパッチワークパフのキットを生地からトップのデザインまで変えて作ったもの。

ニードルパンチのLycorisも完ぺき!

キットをそのまま完ぺきに仕上げるのも、自分らしく変えて仕上げるのもそれぞれの楽しみ方です。

そのため、作りたい物を作るキルトサークルLycorisは押入れの中にしまってある宝物の作品キットを持って参加していただいてもOKです。

っていうか、私がキットを手にしても見本通りに仕上がったことがないごめんなさい。

さらに、このような立体の作品は仕立てが本当に難しくて…私は苦手

実は昨日のサークルでもひまわりさんの手元じっくり見せてもらって…どうにかできるようになりますようにと。

それで今日は忘れる前にと未完成キルトの中からコレ系小物入れをチョイスしました。

moblog_749f3fb8.jpg

「あわな~い」じゃなくて「あわせるのよ」のお言葉通り合わせて仕上げてみましたが…イマイチ。

もう少し練習したら私もLycorisソーイングボックスを作ってみたいと思っています。

でも、ひまわりさんに作ってもらいたいってのが本音。ダメ?



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
4回目です。

なんだかはやい感じで…。

もう次回は5月、それもGW過ぎの予定となっています。

家族が集まるこの時期、お母さんたちの趣味の時間は取りづらいけれど、日常のすきま時間を上手に使うと意外とお針の時間はできます。

まぁ、なかなかそうもいかないのでしょうが…。

 次回サークルまで3週間もあいています。疲れためずにまた元気に集まりましょうね

今日のサークル後、長男が車で迎えに来てくれて、連れて行かれたのはラーメン屋さん

なんだか久しぶり…でもこってりな感じはギブアップ…おいしかったけれど。

年齢を感じます。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
冷たい雨から一転青空、暖かい?暑い。

そうそう、図書館に用事…それから買い出し。

雨があがると忙しい…というか、やる気も復活するわけで午後は布遊びのための時間にしたい。

    

GWはお遊びでない予定がたくさんなので、今のうちにカット作業だけしてしまいたいのです。

moblog_cf31ba5c.jpg

まずは季節のハワイアンキルトでポーチを5個。

あとは文房具のケースを1つ…これは次男からのオーダー。

その合間にレースでモチーフをいくつか編めればいいなぁ。

息子たちはそれぞれ忙しく、夫は完全オフを狙っている様子。

やっぱりすきま時間フル活用でいくしかないわぁ。

例によって遠出はしません。

最近1番の苦手は人込みなので…。

さぁ!という時にリフォームの勧誘のしつこい電話でなんだかいやな気分だったけれど、ハワイアンカラーの不思議な効力で立ち直りました。

色の持つ力…侮れませんね



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日のお出かけ影響下の筋肉痛はまだ出現せず

それはそれで楽だけれど、要するに筋肉痛も遅くなるほどの歳だってことです。

まぁ、いたしかたないですね。

そして今日のサークル…

本当は画像でご紹介したいのです。

でも完成してからにしようっと。

何?

うう~ん、ひまわりさんの新作。

こうご期待

昨年の展示以降大きなものに挑戦していただけると嬉しい旨…そこはかとなくお願いたしております。

新しくメンバーになられる方にも1作は展示できるものを作ってくださいと念を押して。

そしたら…みんな大きめに移行中。

いやぁ~、ボヤボヤしていると私だけできていないようなことになるかも…

皆様、ありがとうです。これでこそ皆で集まる意義です。

サークル内のめどが立ち次第、次回展示会を計画しま~す。

できたら2年に1度とか決めたいけれど、何せ少人数ゆえ…無理も多い。

代表的にはもっと頑張らないと…ハイ



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルトフェスティバルのために東京ドームに行ってから約3カ月。

そのあいだ息子の車で隣町のテラスモールへ数回行った位です。

そう、簡単に言うと出不精ってこと。

その私がキルトのボーダーに悩んで、やっぱり生地見にいかないとと!と急にお出かけの運びとなりました。

鎌倉スワニーまで…。

ちょうど夏生地との入れ替えで…また決められないで歩く歩く

結局気づけばランチの時間も過ぎて

これ以上歩くと夕方、主婦の仕事に余力足らずになる

早々に茅ケ崎に戻るのでありました。

明日はサークル…歩き疲れの筋肉痛はそのあと?そのまた先?

いずれにしてもキルトのトップ完成までもう少し…やる気いただいてきました



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_1408f93b.jpg

こんな具合で進んでいます。

大きさは決まりですが、ボーダーをどうするのか思案中。

この思案中が苦しい…

使いたい生地はメーター足らず、買い足し不可能です。

久々に生地を買いに行こうか…こんなに在庫があるのに。

しばらく楽しんで悩んでいようかと思っています。苦しいのだけれどね。

そこで…

moblog_78b859a5.jpg

麻ひもでトートバックを編み始める

相変わらずへそ曲がりな性格です、参考の編み図のまま仕上げるのはどうも気が進まない。

変えて編むほど知識はないのに…

さぁ、気に入った物ができるでしょうか。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ひまわりさんからメールで届きました。

昨日のニードルパンチのモチーフをアレンジして完成

moblog_7b412705.jpg

ピルケースのふたの部分にのせてみたよ~と。

このところ大きな作品をセッティングして色々頭を悩ましていたので、小さな作品でも完成するとうれしいねぇ。

ニードルパンチはこれから登場回数が増えるかもしれません。

…私もピースワーク完了後、トップの仕上げになが~くチクチク縫っています。



私たちのサークルはキルトサークルとなってはいますが、基本的に作り手の作りたい物を作るための手芸サークルです。

皆様キルトを縫っていますが時には…

moblog_4de5f2eb.jpg  F1000174.jpg  moblog_8bb363f3.jpg 等々…。

そして今日はひまわりさんが!ついに!

moblog_162f6915.jpg

一緒に教室に通っていたころからずい分と月日が経ちますが、いつかはコレもしてみたいと言っていたニードルパンチです。

どうも上手くいかない…と呟きながらも今年の東京ドームでクリブキルトの方にしっかりレクチャーしてもらっていたので、いよいよチャレンジ。

娘さんの描いたイラストで練習開始

イイ感じだぁ~

このモチィーフで何を飾ろう…

これから広がりそうで、私もうれしいわぁ。

私にもずーっといつかやってみようと思っていること、た~っぷりあります。

カルトナージュ・羊毛フェルト・ちりめん細工・スタンプワーク・リボン刺繍・ビーズ刺繍…。

あり過ぎ・ためすぎでしょ

おまけに材料はほぼ集まっています。放置しすぎ、だめだぁ~

刺激をいただいて…私のキルトも次回サークルでトップ完成ご披露となる…はず、だといいなぁ~

頭痛の森から抜けだしたので、がんばりましょう。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
季節の変わり目は苦手です。

数日頭痛から逃げられないでいます。

さらに悪いことにGは歴史的敗戦が続いているし

週末の糸遊びはレース編みから麻ひもバックに変えようと思っていました。

無理はしないで安静にしたいけれど、それもままならず。

気をつけてこの時期を迎えたつもりだったのに…反省します。

moblog_6d530e0e.jpg

麻ひもバックはこんな感じのをいくつか編む予定です。

そう、サイズを色々変えて…夏には間に合うはず?



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
昨日の風雨はものすごかったですねぇ。

我が家では久々に次男までも都内におりまして、息子2人とも東海道線の車中で雨・風のピークを迎えました。

夫は珍しくはやい判断の結果3時くらいには帰宅…そのまま昼寝!?

電車が止まったので、息子のの帰宅作戦に乗り出すまでぐっすり

まぁ夜9時くらいには全員で夕食となりましたが、藤沢まで車で迎えに行くことに。

東北から北海道では今日もまだ荒れた天候のようで、皆様くれぐれもご注意のほど。

私は午前中にで駆け回り用事は済ませて、あとは縫うだけ。

その結果…

moblog_832e05b3.jpg
半分ピースもあと数枚。

今週中に必要ピースはできそうです。

この次は何にしよう…と考える時が結構幸せ



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
モヤモヤと開幕2戦を過ごして、3戦目!初勝利を見届けました。

私がホッとしてどうなるものかとも思いますが…右肩上がりの気持ち・モチベーションを保つにはいい薬なのです。

やっと新年度スタートな気分になってきました。

茅ヶ崎市では今年度からまたまたごみの分別が細分化したので、今日も朝から分別チェック。

我が家の中で…です。(ごみ集積場をチェックするわけではないですよぉ)

朝から煙草のケースとフィルムが燃えるごみにドーンと入っているし…

社会ルールだから守らないとね。

それにつけてもかなりの細分化。いままでがアバウトだったのでしょうけれど。

ごみの事など気にもせずに暮らす我が家の男性陣のしつけが大変だわぁ。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
