上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キルトサークルLycorisは今月は残念ながら3回のみの開催です。

一番小さな会議室をおかりしていますが、そのほかのお部屋も抽選で使用サークルが決まるほどの盛況ぶり。

うっかりすると思うように予約が取れない事になってしまいます。

そして来月6月も3回のみごめんなさい。

うっかりの多い最近の私…パソコン周りはメモったフセンで一杯です。

…でも、忘れる。

7月、8月はどちらも4回づつ開催しますので、どうぞよろしくです。

サークルの皆さんには少しづつ大きなキルトをお勧めしています。

そう、展示のチャンスが来たなら…1枚は代表作をお願いすることになります。

大きなほうが見栄えはいいはず…頑張りましょう!

うわぁ、私は自分に1番のプレッシャーをかけているのではありませんかぁ~。

コレも忘れ…てはいけません。



次回サークルは6月14日木曜日…1週あきます。

お間違えなきよう…ご注意くださいね。

moblog_749f3fb8.jpg




スポンサーサイト
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
手のひらサイズのポーチ5個完成しました。

内側も別布仕立てで…。

今までは表のデザイン重視と思ってきましたが、上手に内布をつけるにはどうしたら?…という質問の多い現状からようやくチャレンジ。

moblog_34ce96dd.jpg

しばらく小物作りで小さな達成感を目指します。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ココのところ…震災以降、必要かなぁ~と思い防災グッツを少しづつ買い集めています。

手にとって確かめられるものは揃ったので、手に入らないものはアマゾンから。

ついでと言っては何ですが、洋書コーナーから1つだけ自分へのご褒美のお買いものを。

moblog_953bb020.jpg

moblog_2acfba0b.jpg

クロスステッチに久々に心揺れてしまって、リネンにシンプルなポイント使いをしたいと思いポチッとしてしまいました。

洋書は懸けみたいな所があるけれどこれは

バラしてファイルできるようになっているし、デザインもいい感じ。

ただ…ドイツの本で説明はすべてドイツ語

別に説明読まなくてもいいのだけれど、全くチェックしていなかった自分にびっくりしました。

最近こういうの…多くてね、ちょっとため息です



今日も暑くなりそう…と天気予報。

雨の心配はないと言っていたから、今日はサークルに自転車でいこう!

デザイン決めの資料は結構大きくて重たいので。

  

最近の勤労会館はいつもたくさんの方が詰めかけていて、自転車置き場はものすごいことに。

どのサークルも盛況なのでしょう…私たちに変化はありませんが。

そんな賑わいの中、会場の予約が取れない事もあったりして。

なんと7月には午後開催もしてみることになりました。

他の会場も探してみようかと思っています。

基本はあまり変えないで、いかにたくさんの方に来ていただけるかもう1度考えるつもりです。

午後ならねぇ~…と思っていらした方、よろしければ見学だけでも如何でしょうか?

メールホームからご連絡ください。

次回サークルは5月の最終回30日、午前10:00~12:00です。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今週は日食、スカイツリー、超寒い~ときて、ウワァ、暑いとなりましたね。

急に気温が上がると本当に堪える…キツイです。

でも今日は朝6時台から家族みんな出かけてしまって、フリータイムがたくさん

ドヨ~ンとしているよりは元気なふりだけでもしたほうがよさそうなので、珍しくフルラインナップで家事労働に従事しました。

青空と乾いた空気は貴重でしょ…。

やればできるもので、フリータイムはチクチクですよ。

moblog_107fbb44.jpg

気分がのらないときは不思議とハワイアンキルトが特効薬となります。

でも前回のサークルで少し縫ってから完全放置ではありましたが…

大きなキルトのキルティングの前に少し練習したかったので、ちょうどいい!

それでも完成するのはいつのことやら~。

ちなみに…白いのが意外とイイ感じかもです。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日夜、夫が出張から帰ってきました。

今回はロンドン。

クィーンのお祝は両陛下のご訪英に伴う報道でみるほどではなく、オリンピックもまだまだって感じだそうで。

私がいつか行きたい所には必ずと言っていいほど出張で行っていることになってます。

今後連れて行ってもらえるのかと期待するのも哀しい感じですが、フランスのルーブルとオルセーの両美術館とイギリスの大英博物館は拝み倒しても行きたいなぁ~と。

そうよ…是非体力のあるうちに。

…で、お土産は???

紅茶のセットとチョコレート…それから

moblog_ac0b6bbf.jpg

当地の新聞!

意外とコレが1番嬉しい

もちろんただで~す。

ムフフッ、ラッピングに使ったり、ブックカバーにしたり。

ノルウェーやベトナム、フランスのもあるけれどイギリスのフィナンシャルタイムの紙の色はイイ感じ。

あ~ぁ、何て安上がりなんでしょう…私って



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
3週間ぶりでサークルです。

間があくと、サークルをする事でリズムができていることに改めて気づかされます。

気持ちを立て直して…針も進むし

moblog_51b58c8c.jpg

やっとトップができました…1年くらい。

これからキルティングですが、少し小物を作ってキルティングの調子を整えます。

カントリーっぽい仕上がりになりそう。

そして季節物も…。

moblog_1eed683e.jpg
またまた麻ひもを編み始めました。

これは小さなトートバック型にしようかと思っています。

本に紹介された編み図に変化をつけて…変えると2個目は編めなくなる危険性大…

でも、いいかなぁ~。

アヒルちゃんよりずっと太い糸と編み針で手の違うところがコルわけです。

アレコレ手をつけてコリが集中しないよう、また違うものにチャレンジする…欲張りも効用かと

少しづつ頑張ります


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_96eb08c4.jpg

パーツを気の向いた時に編みためていたので…久々に仕上げをしました。

バックチャームにしようと思っています。

画像以外にも「欲しい~。」って言われて、お譲りしたのも結構あるのしばらくお休みしようかと。

次は…ムフフッ…マトリョーシカを編みたい

でもその前に…キルトトップ…それもビックサイズ2枚。

頑張ります。

今日はそれ以外にも、レシピを数枚仕上げて結構な達成感でございます。


少しづつは縫っています。

moblog_e6bcfce4.jpg

中は…

moblog_4308cc75.jpg

次男がお勉強に使うテンプレートと自由スケールを入れるポーチ希望!ということで作りました。

この手のテンプレートはいざ使おうと思うと大事なところが割れてしまうってよくあるので、ハードタイプの接着芯を入れて。

また昨日になってポケットが欲しいなぁ~何て言うものだから、急にそれも追加しました。

久しぶりにクロスステッチなどもしてみたり…ううん、わかりづらいけれどパソコンです。

やっとできたので納品完了。

小さなものでも完成すると嬉しいワァ。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター


連休もやっと終了…何もしていないのに疲れが

まぁ、いつものことなんですけれど。

…で、細々用事を済ませに街に出るわけ…1人って楽だワァ。

連休中はいろんな手仕事に細切れ時間をあてていたので、何も完成していないです。

スケールケース・麻ひもバック・ハワイアンポーチ・編みぐるみのバックチャームetc.

少しづつできたものからご紹介の予定です。

とりあえず、大量の洗濯ものが片付いて本当によかった

ふと足元のプランターをみると、昨年朝顔を植えた後ゴーヤを植えたので…ゴーヤの葉の下に朝顔の小さな双葉が顔を出している!

結構こういうのがいとおしくて…

そうそうゴーヤも朝顔もミニトマトも順調に成長中。

東向きの小さなベランダは早朝から日当たり全開…部屋は真夏の暑さです。

1人のアイスコーヒーも格別で~す。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。