6月ラストのサークルです。

夕方から雨かも…の天気予報、午前中は大丈夫かなぁ?とで。

荷物も多いのだけれど、新しいサンダルで足に豆ができたから

試した時はどこも当たらないはずだったのに…と



チョコチョコと細かな作品を作っていても、なんだか充実感がないわたし。

それなのに皆さんには大きなキルトをお願してしまいます。

1枚縫えば自信がつくし…。

季節は移っても、なかなかキルトは縫いあがらないので…展示の準備をするころに慌てないように。

そう、自分自身への戒めです。



moblog_ad814e40.jpg   moblog_aa7ee5ca.jpg

ベランダのトマトとゴーヤ…アノ台風にめげずに成長中。見習いましょう。



勢いで完成させました。

調子でなくなるとヘキサゴン…これができればまた縫える~と暗示をかけて。

moblog_311e24d4.jpg

飾りボタンは1回で上手く付けられた試しがないのに今回は

珍しいこともあるものです。



土曜の朝…朝市へ行こうと意気込んでいたのに、残念ながら行けませんでした。

金曜夕方帰って食事するからねぇ~とバイトに出かけたご長男、ご帰宅は土曜日になってから。

それも何も食べずにミーティングだったらしい。

ってことは???

寝るタイミングはずして最悪の状態で、朝いつもの時間に起きられませんでした。

最近は、ちゃんと寝ないとゾンビーになってしまうのよぉ、お願いしますよ。

ちょっと寝ればすぐリカバーする息子たちにはわからないのでしょうけど。

週明け新鮮野菜入手のために駆け回ることになりました

はぁ~、眠たいし、だるいし…どうしてくれるの。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
最近は雑貨屋さんめぐりもなんだかご無沙汰で…。

お気に入りのマグカップもなんだかくたびれた印象に…

そんな中、この春からNHKで始まった雑貨の番組は新鮮な感じがします。

夜中の放送なので録画でみることが多いけれど、ベトナムのプラカゴは私も欲しいなぁ~と思っていました。

そう、数年前夫が出張でベトナムに数回行ったので…雑貨事情はリサーチ済み。

でも、コレ系のかわいいものは買ってきて~とも言えず。

…で、お土産は
20090719161534.jpg…な感じで。

もう行くことはないの?…もうないかもねぇ。…そうかぁ。

仕方ないねぇ。

…と思っていたら、駅ビルの3○insにそれらしきもの発見。

朝市に行くのに欲しかったプラカゴ、大きさもまぁまぁ。汚れても洗えそう。

moblog_ed38f6b7.jpg

この次はもう少しカワイイのに出会えますように。

明日の朝市これで行きます。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
台風一過…というほど爽やかではないないけれど、無事サークルです。

今日の完成!はМoさん

moblog_8f2d4e4d.jpg
パターンは紡績機。

きれいな仕上がりです。

ご自身はまだまだ…とおっしゃるけれど、気になる点は次の作品でリベンジするべく生地と向かい合いましょう。

仕上げがかっちり丁寧にできていてたくさん入る機能的なポーチになりました。

私のは…。

moblog_f95b1bda.jpg

そしてKaさんは↓の感じにパターンを使って。

moblog_09372e9e.jpg

Мoさん曰く、プレゼント…のつもりだったけれど、手放すのが惜しい感じ…。

…でっしょう~

そんな気がする時は手放さないほうがいいです。

そしてもう1つ、プレゼント用にお気に入りを作りましょう。

2つを比べてお気に入りの方は本当に自分の物、そしてもう1つは気持ちを込めたプレゼントに。

お気に入りの方を差し上げるという方もいらっしゃるでしょうが、気が引けるならもう1つお気に入りを作ればいいし~



昨日の台風のひどい風でトマトは折れ、青い実はだいぶ落ちてしまいました。

そして緑のカーテンになりつつあったゴーヤクンたちも、葉っぱがよれよれ、新芽が朽ちて、花は開いたまま飛んでいってしまったぁ

哀しいです。




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ここまでやって、大きさに若干の不満

もうちょっとイメージ違う感じかと思っていたのに。

moblog_4cb551fa.jpg

でも、このまま形にしようかな。

試作ってことで。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
6月も1週目が会場を抑えられなくて…今日が1回目です。

私にとっては日常の折り目になっているので、なるべく1週1回のペースは崩さないように。

今日のポイントは?

♪ すてきにハンドメイドのパートナーシップキルトのご紹介。

♪ 2か月に1回のお買い物の取りまとめ…お取り寄せや新作生地のご紹介もします。

あとは各自の続きをチクチクと…

その合間にも色々おしゃべりを

私も縫います。

moblog_f4416aa5.jpg

フフッ、一息つきたいときはヘキサゴンで小物を作ることが多い私。

メンバーの皆さんの分もご紹介した~い。けど、お楽しみに~といことで。



自分や家族の体調に不安があると、ついつい気になる健康法の本…。

最近手にしたのは、首コリをなくすと万病に効く…とかの本。

手芸はよくない!なんて書いてある。下を向きっぱなしになりがちだから。

でもやめる訳にはいきません。

首コリには十分気をつけて…。

そしたら、運動はしない、食べない…(必要以上に?)、それが若々しくいるのにいいって話もあるって。

サークルで頂戴する情報はものすごくたくさん…ありがたいです。

こちらもベストセラーみたいねぇ。

…で、どうすれば???

とりあえず、手芸はやめません



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
いよいよ…雨空です。

気温もまたまた上がったり、下がったり。

こんな日は針を進めるのがいいかなぁ~。

moblog_c20a391f.jpg   moblog_2650ce72.jpg

今年はベランダにゴーヤでグリーンカーテンを作ります。

そして、ノリでプチトマトを2株…どちらもまぁまぁの育ち具合です。

でも、玄関脇に追いやられたあさがおは虫の害で瀕死の状態。

ちょっとダメかな~と思っています、悲しいけれど。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
ヨーヨーキルト作り始めました。

…って言うか、あと少しで必要分は出来上がり。

moblog_d9a41cc6.jpg

パッチワークを始めたころはとにかくピースワークのキルトを縫いたくて、ヨーヨーやスカラップキルト、折り紙キルトなど布のクラフト系の課題は嫌で嫌で…

どうやったら美しくピースワークできるのかばかり考えていたので、逃げまくっておりました。

でも、ヨーヨーも思うように縫うのは本当に難しくて。

いろんな意味で反省しています。

このヨーヨーが何になるのかは、完成後発表!

これからしっかりとした仕立てのための型紙作ります。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
プチかわいいものに目がない…

そして段々小さくなっていくのです。

moblog_ca57d8a2.jpg

マトリューシカ…この次は編みぐるみではなく羊毛フェルトで作りたいなぁ。

でも、別の物にする予定です。

どちらもかなりの長期計画な訳で…もうそろそろかなぁと。

もう時間かかり過ぎで恥ずかしい~。



パッチワークも小物作りならすぐできちゃうもので…。

moblog_777d11e1.jpg

おかげさまで昨日夕刻より激しい肩こりと頭痛に…

完成は今日に持ち越しておりました。

我が家の主婦が寝込むとだれもキッチンには寄りつかず、お願いしてどうにか。

息子たちが独立後は寝込むこともできないのかと…激しく不安でまた頭痛。

せめて息子たちに看病のいろはくらいは教えておこう!とつくづく思うのでありました。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
久々にカテドラルウィンドウで…小物作りを。

今回はお針まわりの小物を作ってみようかと思っています。

moblog_1e1081ec.jpg

たくさんの種類の針を使うキルトでは分類できる針刺しは便利です。

もういくつか作ろうっ!



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
