昨夜おそく夫が帰省先から戻りました。

何回かの海外出張のマイルがあるので今回は鳥取からではなく出雲空港から帰宅することに。

うん?時間に余裕がある??

ならばぁ~、是非行ってきてほしい所ありです。

そう!出雲大社。

昨今色々と心配事や上手くいかない事も重なっているため、まとめてお願してきてほしい。

縁結びは男女の仲についてだけではなく、仕事の縁・学問上の師との縁・お医者様との縁等々なんでもいい縁がつながるようにと祈るものらしいのです。

私はあまりスピリチュアル系は関心がないのだけれど、ため息つき続けてもよいことはないかな~と。

夫一人で家じゅうのことまとめて祈ってきてもらいました。

…で、お土産。

水晶のうさぎ…ちっちゃい

moblog_ab9ebe96.jpg

集中力とエネルギーを高める…なんて書いてある。

そういえば最近集中力もエネルギーもどこかへ忘れてきているような。

家族がみんな元気になるようにお願いしますね。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
帰省中の夫から大きな荷物が届きました。

中身は…お米とお野菜

moblog_bd218f7f.jpg

次男が体調を崩してからお野菜中心の身体にやさしいメニューは欠かせないので、茅ヶ崎産のお野菜にこだわってきましたが、季節が移るにあわせて色々支障も出てくるのです。

私のこだわりすぎとの声もあるけれど、やっぱりなるべく安心な物でね。

この頃野菜のおいしさがわかったのはよかった~なんて言うし。

どうせならお米も一緒にと送ってもらいました。

ちなみに1番欠かせないのは大根!その次にキャベツ。

かーさんも大根おろしとなんでも一緒に食べると痩せるらしいよぉ~何ていうものだから。

彼には効いているみたいだけれど、私はいっこうに効果が無いのは何故でしょう

キャベツは蒸し野菜のベースにします。

オリーブ油とレモン汁・塩・コショウで…コレも燃焼系のはずなんだけれどねぇ。

実はキャベツは2日ぶり…地元のものは手に入らなくて…そんな時期なんでしょうね。

ウエルカム鳥取野菜嬉しいワァ



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日は午後スタートのサークル…初めてです。

家で縫うよりはずっと効率もよくなるはず!っと、暑いけれど頑張りましょう。

まずは涼んで!

…で、Moさんのパートナーシップキルトのデザイン決定のお知らせに基ずいてアレコレ。

難しいからやめとく…よりも、好きな布・好きなデザインを優先しましょう。

好きな布がきっと縫い手の思いに応えてくれるから…。

上手く縫えるようになりたいと願いながらね。

そして私のアップリケプロジェクトは…それなりに進んでいます。

もう少しでトップ完成です!

まぁ、サークル会場には持っていけないので今日はコレ。モノトーンのハートたち。

コレの次はトリコロールカラーのハートを集めて、そのあとはどうしよう。

moblog_46b32170.jpg

こんなこと、あんなこと考えるとやっぱり自宅教室は私のためにも、メンバーの皆さんのためにも色々といい事づくめかもしれません。

いつの日か実現しますように。とりあえず祈っておこう。


午後のサークルですが…どうもねぇ、涼しくて、リラックスして、おしゃべりも楽しい…けど、若干眠たくなるという弊害が…

やっぱり午前クラスだけでしばらくは行こうかと思います。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
梅雨に逆戻りでしょうか、でも過ごしやすくて助かります。

毎年小中学校の夏休みが始まると、夫の会社も10日ぐらい夏休みになります。

ただ…ココ数年は大学生の息子たちのスケジュールは8月夏休みスタートなので、家でごろごろが必然。

コレって最悪でしょ。

よって、今年も今日から1人で帰省となりました。

息子たちだけなら私も超楽ちんで、一挙両得というわけ。

まぁ、姑には手数が増えて申し訳ないけれど。

実際今日のランチから、妙にテンションあがる私。

1週間ちょっとした夏休み気分です。

そこでプロジェクト!

この1週間でキルト塾課題キルトを完成させることにします。
moblog_242adb34.jpg  20091212213204.jpg

あまりに放置しすぎ…いやぁ、少しづつは手を付けていたのですが。

その前にアップリケの練習を…!

moblog_1a55dc44.jpg

ちょっと手慣れてきたので、一仕事少ない状況下で頑張ってしまいます。

真夏の日差しが戻ってくる前に一気にすませるのがいいかもしれない。

言い訳生活ももうすぐ終了しますね。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
梅雨明けとか…。

体調のせいか気温のせいか…汗かきながらサークルです。

moblog_c60f652e.jpg

Kadさんのサンプラー…途中経過ですが思わず激写致しました。

1辺12cmのパターンが増えてきて、本当に楽しみです。

全体の大きさは??ってサークルのたびにたずねてしまう。

これはプレッシャー以外の何物でもないのに、ついつい

パートナーシップキルトもデザインは出そろったようだし、Lycorisはこの夏もガッツリ突き進みます。



次回サークルは26日(木)午後1:30から3:30の予定です。

午後開催はスタートから4年半で初めてです。

午後なら参加したい~なんて思って下さる方がおいでなら是非メールでご連絡ください。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
うって変わって梅雨らしい空。

蒸し暑い中サークル会場へと歩く…着くと同時に噴き出す汗にため息ではありますが。

最近はパッチワークらしいことの少ない状況だけれど、今日はどうです?

moblog_19bcf457.jpg

パッチワークらしいでしょ。

アップリケのポーチです。久しぶりに斎藤先生の本から。

ひと時も顔を上げずに、手元を見たまま縫い続ける…これができるようになると2時間でも結構進みます。

サークルの目的はあくまでもキルト・手芸ですから、おしゃべりは二の次で。

…って、いやぁ、おしゃべりしすぎ?ごめんなさ~い。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
布を探していました。

きっとまだ残っていたはず…ココ?ウン、ココ。

ええっ?あったぁ~

…で、10分後私が手にしていたのは羊毛フェルトの材料箱。

(布は?どうしたの?)

以前からチャレンジしては挫折…繰り返す。何回も何回も。

なので、手に着いたら今度は成功したいの一念です。

moblog_2a367757.jpg

あっちの本にもこっちの本にも最初は丸いのを作るのが第一課題。

いつも丸くならずに挫折するので、それっぽくなったらレッスンⅠは合格としようとスタート。

どうかなぁ~。

↓の仲間に入れたいのだけれど。

moblog_ca57d8a2.jpg

修業は続くのであります。

…で、探してた布は?どうしたっけ。



毎度毎度…針が滞るとついヘキサゴンに手を伸ばす。

そう、端切れがたまるとすべて決まった大きさの六角形にカットします。

1cm、1,2cm、1,6cmのペーパーライナーに付けて保存することにして。

だから…気まぐれに作る小物にヘキサゴンが多いのですねぇ~。

moblog_1bb320f2.jpg


moblog_a1160f6b.jpg

moblog_311e24d4.jpg   moblog_749f3fb8.jpg   moblog_31483e59.jpg

そして…気がすんだらまた新たなパターンで新作に挑戦するのでしたぁ。

こんなに六角形切っちゃって、全部作品にできるのはいつのことなのか…それは考えない事にしています。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
何ていいお天気…蒸し暑いけれどね。

今月は4回開催予定です。

特に水曜開催はメンバー全員揃うことに…。

お伝え忘れたり、お渡し忘れたりしがちな私にとって、みんな集まっていただけると何かと都合がいいわぁ。

今回もパートナーシップキルトの件…確認します。

でも、課題「まる」って、難しいと思いませんか?

みんなと同じパターンではなくて、ものすごく複雑でもなく、自分のこだわりが出せるようにするにはどうしたら…

とりあえずサークル内締め切りは8月22日に設定しましたが、締め切りはあっという間にきてしまう

次の全員集合にはデザインが決まるといいな~。

それ以外はホームベーカリーの話、メロンパンの話…ソバうちのお話も。

今日は妙にお腹のすくサークルで…

暑いけれど、次回もがんばりましょう。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
いつも何かしら作っていますが、いつもいつも完成をみる訳ではありません。

私の場合、だめだぁ~と思うとダメキルト入れ…段ボール箱です…に入れておきます。

同じような物を作る時、同じ間違いをしないように…と戒めるため。

縫った所を解いて縫いなおすことはあまりしない派。

でも気が向くと完全デザインチェンジというか、他の物に作り変えたりすることもあります。

moblog_b41cb172.jpg

これはだいぶ長い間ダメキルト入れにはいっていたバックですが、どうも私を呼んでいる気がして。

夏のイメージのバック何もないな~と思っていたし、じゃぁ~となりました。

ちょっとスーパーに買い物位ならいいかなぁ…。

そう、サンプルにもならない酷い仕上げです…縫い目も間に合わせだし。

でも、諦めて捨ててしまうよりはいいかと…。

また次頑張ります。



moblog_ffaa16be.jpg
ベランダのプチトマト…食べごろです。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
