実はサークルの時以外に手作りではまっているものがありまして…。

私の中では一番という位苦手なこと。

それは…

moblog_e36dce0a.jpg

ガマ口作りです。

ブログで作り方や型紙を紹介している方はたくさんおいでです…ほんとに尊敬してます。

縫うのはそれなりにできますが、工作チックな仕上げが苦手~

でも、お気に入りが欲しいので、頑張っています。

オリジナルパターン

気にいったサイズの口がねごとに作っておこう!

着々って感じではないけれど少しづつできてきたので、サークルでご紹介できる日も近いかなぁ?

コレだけ失敗すればコツもつかめるはずなんだけど…。

いくつダメにしたかは秘密で~す。



今月は3回のサークル開催となりました。

家で縫っていてもあまり進まないので、ちょうどいいのです。

エアコンの効いた会議室でサークルは始まります。

moblog_1b07ea72.jpg

不思議と進むねぇ~今日の針は。

4枚のハートキルトトップが出来上がり。

刺繍で格子を入れてスッキリ見えるようにします。

あとはどうやって仕上げようか…相変わらず行き当たりばったりですね。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
暑さはいつまで続くのでしょうか…。堪えますね。

今日は朝から打ち合わせ…マンションの広報のお仕事が回ってきたので。

マンション住まいだと近所付き合いがあまりないので、お隣の奥さんともさらりとお話するのも珍しい。

回覧も回さず掲示板のみだし、名前と顔が一致しない方もいますよねぇ~なんて。

やっと手芸サークルやってますってお知らせしたりして新鮮でした。

…って、家に戻ってから、サークルやってますって言えるぐらいはチャンとしないとねと反省。

そうそう、最近はキルトじゃないアレコレの研修に個人的に励んでいるので、更新もおさぼりです。

暑さに押しつぶされぬよう、元気で頑張らないと。

ベランダのゴーヤクンだけは本当に元気で、次つぎと実を付けています。

肥料ちゃんとやるといいのね~。

私にもいい肥料ありませんかねぇ…太らないやつでハートにも効くのを。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
久しぶりのサークルです。

パートナーシップキルトの参加作品はどれも力作~

moblog_21db9cd0.jpg

moblog_e8f05683.jpg

moblog_5362a795.jpg

皆さんお気に入りができて、手元に戻ってこない応募作品…なんだか惜しいような気もしてしまうのであります。

「丸」のテーマは絞りづらい感もありますが、結局のところ曲線のモチーフで…と思えばいいのかなぁ。

早速取りまとめて発送します。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
更新ご無沙汰いたしておりました。

サークルのお盆休みは1回だけのつもりでしたが、結局2回お休みしました。

まぁ、主婦はこの時期忙しいのでねぇ。

私はどうしていたかというと…ちょっと不調が続き、ドヨ~ンといたしておりました。

夫のお盆休みは、いつもの年よりも長くなっていて…直前まで気がつかないのです…ここからメンタルもフィジカルもダウンが始まりまして。

ドライのかかった部屋からあまり出られず、少しだけ息子にいたわられてどうにかココまで。

明日久々のサークルに気持ちも上がってきたところです。

でも、少しは…やっていたこともありまして

moblog_4ffff78e.jpg

羊毛の研修を続けて、アザラシ風やパグ犬風(まだできていない)に何度となくトライしたり。

ガマ口金具はいくつダメにしたかなぁ~画像のもアチコチダメダメです。

そしてレースを少しづつ…これはオリンピックや高校野球の放送に気をとられて、あまり進まない。

それからパッチワーク小物のパターンと試作をして。

秋からの活動に役立つといいのですが…。



明日のサークルはパートナーシップキルトのサークル内締切日です。

応募取りまとめを致しますので、メンバーの皆さんお忘れなきようお願致します。

何か不都合などありましたら、メールでご連絡くださいね。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
天候が不安定な今日…雨が降るとしばらくは涼しいけれど…そのあとはいよいよ蒸し暑い。

うちはドライ専門です…それも28度設定のみ。

それでもあまり好きではないので、最低限の使用です。

寒すぎたりもする…これはやっぱり自分の体調がねぇ~ってことでしょう。

気を紛らすために少し針を持つことに。

moblog_434aac99.jpg
赤いのも完成しました。

ちびアヒルのための物ではないのだけれど、ジャストサイズなので入れてみました。

ちょっと元気になりました。癒しの効果もあるのかもしれません。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
自立する麻ひもバックが欲しかったので青木恵理子さんの作品を参考に手掛けていました。

moblog_87bd4d28.jpg

でも、なかなか自分なりのジャストなサイズができないのでアレコレ試しながら編むのが私流。

そのため2度と同じものは編めない

何度もほどいたり編んだりしたのでどこがどうなのか記憶の外…まぁ~いいかぁって。

編み物だとまぁ~いいかぁってなること多くない?。まぁ~いいかぁ。

小さめのトート型です。

他にもたくさんかわいい形の麻ひもバックが載ってます。

コノ次はアレって決めているけれど、とりあえず他の物にシフトするつもりです。気がすんだわぁ

麻ひもとリネン糸で編むバッグ麻ひもとリネン糸で編むバッグ
(2011/02/19)
青木 恵理子

商品詳細を見る



昨日にも増して、いよいよ猛暑でございます。

でも、リクエストしてとり置いてもらってある図書館の本…今日はいただきに行かないと。

moblog_e4bfb397.jpg

手作りの本が多いけれどこれは珍しいソーイングの本。

ぽっちゃりさんがかわいくスッキリ…って私のための本かしら!でも若干大き目のパターン付き。

家できるゆったりした服ぐらいは楽しんで作りたいなぁ~と思っているので、本だけはチェックします。

光浦さんの本はカラフルでかわいい羊毛フェルト。

私の色とは違うけれど、個性的で面白い作品がたくさんです。

これにガーデニングの本・お料理の本と少々借りました。

図書館が涼しくて…帰れない

近くにカフェがあれば最高!なんだけれど。

ちなみに、ぽっちゃりさん的にはぽっちゃりさんの本は買いかな~と思ってしまうけれど、はたして縫う時間はあるのだろうかと。

でもミシンはこちらを向いている…そしてロックミシンもスタンバイ。

フフッって感じです。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
ついに8月です。

夏休みも子供たちが小さかった頃から比べれば、それほど憂鬱でもないけれど…でも暑さには弱くなっている。

目覚めた時はまずは自転車で図書館に行ってからサークル、それから母のところへ行って、あっちに買い物~なんて思っていたけれど、当然無理はしない。

まずサークル、それから母のところ…きつくなかったら買い物へ遠出に予定を変更。

…で、結局はサークル・母のところで帰宅しました。

だって、無理だもの。

それなのに母は週末草津、来月は東北へ旅行なんて言っている。

その気力少し分けてください。

サークルはパートナーシップキルトのチェック。

皆さんデザインを決めて縫い始めた由…OKです。

22日にまとめて発送しますねぇ。

今年から当日自分のキルトの展示場所を知りたい場合は連絡用のはがきを同封するように指示されてます。

まぁ、大変な数の応募があるわけだから…以前からそうすればいいのにと思っていました。

パートナーシップキルトの応募が終わるとあっという間に秋が来てクリスマス・新年となってしまう…そんな気がするのは私だけでしょうか?

暑くても少しづつ針を動かすのがいいのです。

ただ…やっぱり大物キルトのキルティングは季節を考えて、計画的にやりましょう。

エアコン頼りでも暑いです。



次回8月9日は都合によりサークルをお休み致します。どうぞよろしく(^-^)/ 



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
