パソコン…やっぱり買い換えることにしました。

ちょうど新機種発売前のお安い期間なので…最新機種をお高く買っても、使いこなせないでしょ…だから。

ちょっとびっくりするほどなお値段でした。

おまけにこれまた新機種発売直後のホームベーカリーも旧バージョンを購入。

まえのは17年も働いてくれたので(!)同じメーカーのものにしました。

使いたい機能があれば古いのでOKです。

予算の大幅に下回ってラッキーだったわぁ~

またまた、ゆっくりですがブログ更新します。

どうぞよろしくお付き合いのほど…。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
このところ、おさぼり気味の更新ですが、ついにお休みする事になりました。

理由は私のパソコンが急病のため。

なるべくはやく復帰したい!

かなりのネット依存だったのか、とっても寂しいです。

復帰後もどうぞよろしくお願い致します。
本当に珍しいことで…。

アクセサリーにはあまり関心がなくて、手作りなんて無理と思っていました。

でも、ブレスレット。

moblog_6e36d958.jpg

いつだか入手の天然石のビーズに少しだけ買い足して、のびるタイプのテグスで繋いでみました。

石にはそれぞれ意味があって…というらしいけれど、不明。

色味だけでつないでも不吉な事にはならないのかなぁ。

ひかり具合が画像に出て、きれいに撮れないわぁ…携帯じゃしかたないか。

キルト小物の飾りに使う小さなビーズもアクセサリーになるのかも??

でも、目に来ています…そして肩にも。

リリアンやレース編みに編みこむのもきれいでしょうが、どーも健康に影響する恐れあり。

体調のいい時限定とします。


早朝より激しい雨でびっくり…少しは涼しいですが蒸している

出かけるまでに上手く雨があがるといいなぁ…と思っていましたが、家を出れば特にキツイ雨というわけでもなく到着。

ついているかも!

でも半数の方がお休みです。特に理由はきかない主義なもんで。

さぁ、今日も大きなキルトを作るべく少しづつパターンを増やしています。

勤労会館の方に今年も展示参加されますか?って聞かれたけれど、まだ皆さん大きなキルトに挑戦中で展示できるものが少ない…無理だワァ。

でもせめて2年に1度の展示会は自信も含めたメンバーの向上心のため頑張って企画します。

私たちのサークルの規模にあった、いい感じの会場を探さないとね。

マイペースで針を進めてくださいね…ただ、展示会には最低1つは作品を飾りましょう。

…そんな風にやんわりとプレッシャーをかけます。

でも実は1番のプレッシャーにおののいているのは私で~す。

ちなみに、サークル後帰宅するまで雨には降られず…ついているのね。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
また悪い病気(?)が出ているのでしょうか…。

moblog_e9ad46ec.jpg

症状はあれもこれも一度に手掛ける…どれも完成しない病。

どれも以前から作りたかった物なので、このまま進めばどれも一気に完成するはずではありますが。

試作ばっかりしているのも症状かもしれないし。

赤いガマ口ポーチは形になったものの、キルト綿のはり方に難がある模様。

一度に表裏しっかりしるしを付けるのは「きりじ付け」というクラシカルな方法を採用しようかと思ったり。

悩み多き現状です。

だからというわけではありませんが、とある理由で13日のサークルはお休みします

皆様頑張り過ぎはいけませんよぉ。

でも、しっかり12月の会場予約はしてきました。

気付けはクリスマスなんてことになるのですよ…これがまた。

そう来年の活動計画を練る時期に来ているのですね~

のんびりが心情だけれども、明確な目標も力の素です。

サークルメンバーの皆様、19日に元気で集まりましょう。

少しは涼しくなりますように…。




9月になりましたが、今日もまた蒸し暑いですね。

でも、サークル中にひまわりさんの作品完成!

moblog_02c02649.jpg

ピシッととした完成具合でございます。

モノトーンも涼しげ…自立タイプには心寄せられます。

自立するのはきちんとした仕上げ・密なキルティングのせいです。

パターンに悩まされている私にはありがたい完成品で、いよいよキルトの季節も近くなってくる実感。

私もちゃんとついて行きますのわぁ~と少し頑張りました。

moblog_0a7f33d5.jpg   moblog_64a67c64.jpg
ガマ口にはまだ振り回されています。

問題はキルト綿か接着芯の扱いなのだと思います。

接着芯もキルト綿も縫い代つける派?つけない派?いろんな意見を聞いて…そして又迷う。

キルトより布小物の方が数段難しいのねぇ。

こんなアンナしているうちにキッとまたキルトが縫いたくなるはずね。

それが私のリズムということで…また接着芯に立ち向かうのであります。




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
