今月のサークルは5回オープンします。

今日の予定はこれから計画の展示会についての話し合い。

人数の少なさゆえ皆が納得の形でやりたいのです。

いろいろ不安もあるけれどやっぱりやってみないとわからないし…と。

そのためサークル終わりごろは其々プレッシャーの掛け合いになりました(笑)

実は私も非常に不安…アレ、完成するかしらと…。

考えていても針は進まないので、少しづつ縫いましょう。

♪  ♪  ♪

いつもお世話になっている勤労市民会館ではサークル活動の発表のイベントが11月23,24日に開かれます。

昨年は作品展示で私たちも参加しましたが、未完成キルトのオンパレードで不参加即決のはこびです。

でも、ほんの気持ちですが…バザーにボランティア参加しようかと思っています。

サークルで…ではなく私個人ですけど。

そう、ほんの気持ちです。

来週はキルトウィーク横浜にお出かけするのでサークルはお休みします。

チョコチョコと体験レッスン参加を狙っています。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_11eab680.jpg

せっかくカットしたはぎれです、縫わないと。

大きなキルトのアップリケも少しづつ進めていますが、飽きないでいろいろ作れるように。

そう、何になるかは私にもわからない。

ただただ…モチベーションを保てるように…努力いたします。

モチベーション保持は今の私には難しい課題なので。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_17bd1ab3.jpg

先週末からはぎれの山とはさみで格闘していました。

もともと大好きなワンパッチ・ツーパッチのパターンを縫いためるためのカットです。

ウィンドミル・オザークタイル・タンブラー・6分割のヘキサゴン、そしてフラワーガーデンのヘキサゴンの5種類。

結局好きなパターンに戻ってきてしまうのねぇ~。

結構な量をカットしたのに…はぎれは減らない

いつになったら新しい生地買っても許されるようになるのでしょうか。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
くもり空で寒い朝…。

着実に季節はすすんでいるようです。

サークル会場の近くの農協直売所には冬野菜が登場!

白菜や大根で鍋物とおでんを思い浮かべながらサークルへ。

汗だくでヒーヒー言うこともないわぁ。

私の手回りはヨーヨーキルト…増えてきました。

みんな口々に「ここだと縫えるのはなぜだろうねぇ」

集中ってよりはおしゃべりリラックスがいいのかもしれない。

それなら、「好きなものを自分のペースで楽しく縫おう!」ってあたり

次回は31日。

今月は5回開催します…。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_f9f475a4.jpg

うふふ、このたびめでたく5年物未完成キルトとなりました。

斉藤先生のキルト塾で課題として作り始めて、まる5年です。

少しづつ縫っては放置、縫っては放置。

キルトパーティの展示会で先生にサインをしていただいた時に、「あのキルトは?」聞かれたことも。

恥ずかしながらまだ未完成ではありますが、あと角のアップリケでトップ完成となります。

頑張ります…。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日もサークル。

涼しくなってやっと少し縫えるようになってきたねぇ~との声。

そう…本当にやっと。

計画的に縫わないと真夏に綿入りをキルティングする羽目になるのです。

それはそれは厳しい。

やっぱりみんなのために早めに長期計画を具体化する必要あるわぁ。

…と、ひまわりさんと展示会の会場探しに動きました。

美しく飾れるように…、みんなのモチベーションを保てるように。

次回サークルの全員集合日に相談します。

メンバーのみなさんどうぞよろしくお願いします。

詳しくご説明くださった担当者殿、ありがとうございました。

よい出会いとなりますように。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
パッチワークらしいことはなんだかご無沙汰していました。

レースとか布小物っぽいものを作っていたので・・。

でもね…なんだか急にいじりたくなったので、

moblog_e7963c61.jpg

うわぁ~って感じですね。

はぎれのバスケットです。

このほかにまだいくつかいっぱい入ったのもあります。

この先何年分もあるはず。

30’sやむら染は別にしてあるし、1m以上のカットの生地も別。

綿麻はまたまたごっそり。

もう、頑張って縫うしかないのです…頑張りましょう



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日はひまわりさんと2人サークルでした。

ガンガンしゃべりながらなのに不思議と針は進むので、お休みにはしないのです。

ひまわりさんの最新作

moblog_df46bf9d.jpg

moblog_4e50c343.jpg

小さなものでもできるとうれしいねぇ。

ずっと悩みながらだけど、Lycorisも5年目に入ります。

うまくいかないこともあるけれど、地道に少しづつすすみましょう。

そう、きのうも堂々巡りのなかから少し光がさしたようで…感謝しています。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_d5fc0704.jpg

あれもこれも作りたい…と、手をつけた作品多く。

小さなモチーフをレースで編んでは喜び、スタンプ使いにもあこがれ…。

刺繍やビーズ、編みぐるみやリリアン・羊毛フェルト…これでもかぁって感じでしょう。

もう、我が家のリビングはたくさんの手芸材料ですごいことになっています。

ならば…あれとこれを合わせて何かできないかなぁ~と。

試作です。ポケットティッシュケースから…。

うふふ、小さなものでもできるとうれしくて

こんなことしているので、キルトはできません



今日のサークルは久しぶりの全員集合です。

まぁ、人数が人数なので比較的全員集合しやすいのですが…。

やっと涼しくなったねぇ~と、キルトの季節到来を喜びました。

そして12月までのスケジュールを確認…うわぁ、もう年末の予定!?

おまけに来年の大まかな予定なんかも言葉にしてしまう…

言葉にしてしまったってことは頑張らねばぁ!!

ちなみに展示作品になる予定の大きなキルトは少しづつ、一歩づつ完成に近づいています。

…私の以外は。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
