サークルでご紹介のがま口ポーチ…画像のようなマチ付きタイプが人気です。

moblog_e317529d.jpg

皆がうまくできるように試作は続いています。

今日はいつもより大きな口金でマチ付きタイプを作ってみようと。

画像のポーチもできた時よりシワができてるし、へたってきるわぁ~

ゆっくり丁寧に!これが合言葉。

シワやゆがみができないよう型紙からおこしなおします。

でも、あとから出てくるシワ…いったい何が原因なのでしょう。

いろいろ複雑な思いで試行錯誤でございます。



寒い朝…急に1月ごろの気温になるのはやめてほしいです。

茅ヶ崎は比較的暖かいところではありますが…。

その寒空の中、今日は自転車で教室へ、いやいやその前に図書館へ。

やっと予約の本が手元に来るので、Go!

本日、自転車で運ぶのはがま口のレッスンのためのあれこれ。

リクエストが多いのに1年半くらいご紹介するのにかかってしまった

何個失敗して、どれだけお気に入りの生地を無駄にしたのかぁ…

こんな思いをみんなにはしてほしくないので、一応地道に頑張っておりました。

きっと、メンバーそれぞれらしいがま口ポーチができますよぉ。頑張りましょう。

サークル終わりで駐輪所に行ったら…雨

いよいよ寒いこと。

来月は2回だけのサークルです。

その後は主婦業にシフトして…ちょっと気の重い年末年始。

まぁ、本業でもあるわけだし頑張らないとね。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
大体2か月に1度くらい、キルト関係のお買いものの取りまとめをします。

ある程度まとまらないと通販での規定にあわないので、急ぎのもの以外は2か月分お取り寄せでちょうどいい。

何せ少人数なので。

今回のお買いものでお正月のお飾り手作りキットも…。

あ~っ、もう新年の準備?

そういえばお掃除の計画やら年賀状の準備などため息物の話題!

主婦はいろいろ忙しい~

でも知っていますか?この時期、時間を家事にとられる間になんだか創作意欲が高まることを。

縫えないと縫いたくなる…こんな時ほどいいデザインが見つかる…

今から準備してカット済みのピースを用意しいておくと、ちょっとしたカフェタイムにピースワークが1枚・2枚。

それだけでもホッコリしたりして…

忙しさも計算の上、ちょっとだけはお針時間を作れるようにできたらなぁ~と思っています。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
もう1週間になるというのに風邪から脱出できません。

なるべく外出は最小限度にして、あとは暖かくして疲れない程度に針仕事です。

どうも最近は風邪は治りにくく、疲れやすく、気力減退。

そんな中少しは縫えたのでいいとしましょう。

今日は大きなキルト、手の届く範囲に使いそうなものを全部そろえて。

あと少し・あと少し。

moblog_f9f475a4.jpg

5年物です。

見直してみると縫い直したいところ多数。

いやいや…アップリケが全部できたら縫い直したい箇所については考えます。

納得の完成に近づけたいので…もう少し完成が伸びてもいいかなぁと。

それより風邪が早く治りますように。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
11月1回目です。

キルトウィークの話、展示会のこと、来年1月の東京国際キルトフェスティバルのチケットの件などなど…話題はたくさん。

どうもキルトウィーク以来体調がよくない…風邪っぽい。

疲れたのは事実、その後急に寒くなった日もあって…咳と鼻炎がぁ。

昨日から無理しないことに決めました。

今日もお休みにはしたくなかったし、我が家では誰も看病してくれるはずもないので。

おかげで針は進まず…もう11月中のトップ完成は厳しいなぁ~。

それでも早く治そう…そう、年末年始のお話なんかもしてしまったので…のんびりばかりはしていられません。

買ってしまった柔らかな色の毛糸が恨めしい…あったかソックスにしたかったのに。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日は茅ヶ崎脱出・久々のお出かけです。

用事のあるところ限定で無理せず行って来ようっと。

そう思っていましたが…。

第1の目的は午後1時からのオープンレッスン。

リボン刺繍の小倉ゆき子先生のクラスへ!

意気込んでいった割にはクラスはもう一杯でぇ…

見学してもいいですとのお言葉に1時間半立ったまま。

体力的に限界ギリギリではありましたが、手元をじっくり見せていただきました。

ワークショップの進め方や細かな心使いポイントなどまでしっかり勉強。

最後までいたので、教材キットも参加のみなさんと一緒に分けていただいて。

小倉先生、スタッフのみなさん本当にありがとうございました。

moblog_fbbdd4be.jpg

少しだけお買いものブースを回って早々に帰宅しましたが、疲れはマックス。

体力は確実に落ちています。

展示作品はどれも勉強に…やはりたくさん観るべきですね。

帰宅しようと駅まで歩いているとクリスマスツリーの点灯式を待つ人の数、いよいよ増えて

聞くところでは朝10時ごろから夕方の点灯式まで待つらしい…ゲストがゆずだから…。

そうですか…ご苦労様です。

私は夕飯の支度をする体力を計算しつつ重たい足を進めるしか…。

でも、リボン刺繍とキルト頑張ろうと誓うのでありました。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_b187d668.jpg

ボランティアで参加のバザーのためにクリスマスグッツを探してみたら、こんなのありました。

少しだけ作り足して…。

お役にたてたら幸いです。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨今は何せ出不精で…。

茅ヶ崎脱出もあまりないのが現状、お恥ずかしい限りです。

よって、あまりキルト展にでかけることもなく、勉強の機会も少ない。

これではいけないなぁ~と来週のキルトウィーク横浜には出かけるつもりにしています。

そんな中、偶然駅近のギャラリーで展示会の情報をゲット!

それもキルトパーティ公認講師の方がなさる由。

行ってみよう!

本当に駅近のハスキーズギャラリー…伺えばスペース全体あこがれのトープワールドです。

刺繍やタティングレース、フェルト羊毛のリースなどキルト以外もなんて素敵。

刺激をたくさんいただいて帰宅。

うう~ん、あんな素敵な展示会あこがれるわぁ~

たくさんのキルトを見るのが1番の勉強といわれたのを思い出しました。

ちなみにこの展示会は明日までです。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
