寒い日が続いて体に堪えます。

まぁ、茅ヶ崎は青空ですが…。

年内最終のお仕事は3月のサークル会場の予約です。

これで3月末までは開催可能となりました。

年始は1月16日からスタートの予定です。

この年末年始のお休みを使って、ブログをリニューアルするつもりでいます。

ホームページも扱いに支障が来たのでこれを機会にブログに集約して。

実はツイッターも…あるし。

あれこれうまくリンクしあってないので、自分自身が管理しやすい形に作り替えます。

ただ、今すぐではなく新年の準備が終わってから。

ブログにリンクしてくださっている皆様には引き続きリンクの形でお付き合いをお願いいたします。

頭の中ではあれもこれもと思いつつなかなか体がついていかない2012年でしたが、無理せず焦らず、小さな目標をこまめにクリアしつつ、いつかは大きな目標を達成できるよう2013年も頑張りたいと思っています。

皆様よいお年をお迎えください。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
クリスマスまであとわずか…。

ってことは新年もあっという間にやってくる。

少しづつはきちんと計画通りやってはいますが、現実味がねぇ…。

カット済みのピースもたくさんできているせいで、1枚・2枚は縫っています。

今年はギリギリまで夫の出勤は続くし、息子たちも相変わらずあてにならない状態…気持ちだけは焦りつつ、うまく動けないのがストレスの元凶です。

なら、あきらめよう

地道に進むのみだぁ

あきらめだけはいい感じね。

明日は銀行ツアー、キッチンのお掃除の予定…それにピースワークを5枚したい。

こんなペースで年末までにすべて終わるのでしょうかねぇ…

そう思ってもピースワークははずせない。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_90ec6541.jpg

大きいのもがま口をつけました。

今度はシワがよらないように…。

まぁ、まぁ…?

少しづつ前進と反省で。



昨日は選挙…家族4人で出かけました。

4人で出かけるのは今回のみか来夏参議院選挙もか…。

あまりに若年層の姿がないので目立つわが息子2人、社会人(学生だけれど)としてあたりまえですが。

あっ、家族4人で一緒に行くのが珍しいのかなぁ。

夕食しながら世間の話、経済の話、社会の話をする…もうそろそろ子育ても終了間近なんだなぁって思いながら。




朝から雨、天気予報より寒い…。

でも夫が昼前から出勤していったので、予定変更しよぉ~う。

…で、少しお針のご褒美。

完成しました。

moblog_8f05b6b3.jpg

でもシワあり…型紙から手直しもして、次回に期待ということです。

実は金具のはかり違いでした。

0,5cmのはかり違いってどういうこと

最近こういうのが多くて、落ち込むわぁ

でも、めげたりはしない、前進あるのみ。



moblog_a22f1d33.jpg

今日も今日の分はちゃんと済ませて…ちょっとだけはお針の時間を。

でもこれだけですけど…

明日は完成?いやいや、土曜日は忙しいのよ。

そのうちにね…。



今日から大掃除の分割分を優先して、お針は封印なんておもっていたけれど。

やっぱり無理…しないことにするとしたくなる、そう私はへそ曲がりなのですね。

…で、ちょとだけ。

moblog_54034938.jpg

がま口のさらにプチサイズ。

大きいのも、小さいのも関係なくまだまだ思うようには仕上がらないけれど、苦手なものは繰り返すのみ!!

ここまでだけど、気が済んだのでまた明日~



12月になって1回目ですが、今日が年内最終のおさめの会です。

今年も週1回をペースに開催して、どうにか手作りのモチベーションを保つことができました。

もちろん各自それぞれが自分のペースで針を進めるので、完成品の数もいろいろです。

それでも展示会の準備を始めることができたので、来年の目標もその辺から。

「たくさんの方に観ていただけるキルトを作りましょう。」

まだまだ時間はあるように思えるけれど、実はそんなにのんびりはしていられない。

真夏のキルティングは厳しいですから…。

作品作り以外にも年明けからじっくりと具体的に準備をしていきます。

これがいろいろたいへんかなぁ、何せあまり経験のないことなので。

そして最後くらいは…と皆でランチ会にGo!

テーブルいっぱいにお料理が並んで、それだけでもう夕食の支度はごめんなさ~いって感じ。

豆乳や湯葉とかになんとなくみんなで反応して、しっかりおいしくいただきました。

これから年末年始、主婦はいろいろ本当に忙しい~ので、お互い頑張ろうって意味もありまして。

少しだけお針を置いて、お掃除しないと。

新年最初のサークルは1月16日、10:00からです。

また元気で集まりましょうねぇ。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
現状のまま新年を迎えるにはあまりに乱雑で…片づけを少し。

時が過ぎれば必要のなくなる資料や型紙など多く、やっぱり捨てるが勝ちですね。

ここらの思い切りはよいほうではないので…不必要なファイルもあるある。

とりあえず編まない毛糸は押入れケースに2つばかり、見えなければ心揺すられることもないかと移動。

レースは細切れ時間を無駄にしないために言い材料なので見えるとこで許してね。

息子のスニーカーの箱はどれもカットクロスにジャストフィットなので、分類のために大活躍中です。

ミシンの向きを変えたりして、ちょっと気分を変えるのも効果的です。

…って、我が家のリビングは相変わらず作業所?アトリエ?物置??

これでお年賀の印刷へ気持ちをシフトできますかねぇ~がんばろ。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日のLycorisはお休みしました。

メンバーのお休み連絡と昨日のながれで。

其々おうちでキルトということにしようということでひまわりさんと合意しました。

そのため年内最終日のお食事会の準備をして…またもやがま口のパターン作りを再開。

苦手なことから着手するとことの進み具合は滑らかになるわけで、気持ちも楽になるというものです。

帰りに文房具売り場でノートを物色しました。

デジタル全盛の昨今、お気に入りのノートに活動のすべてを記録しようと完全にアナログモードですね。

でもこれがまたしっかりとした手ごたえになるかなぁ~なんて。

単にデジタルで大したことができないってことなんですけれど…アハハ



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今年も行ってきました…キルトパーティの展示会。

今回もため息、ため息の連続、ものすごく刺激されて帰宅しました。

ここが頂上だねぇ~って感じ。

そして例年通り来年も頑張ろうと強力に思うのでありました。

ここらから素敵なキルトを縫いたいと思う方は是非ご覧になるといいと思います。

[キルトパーティキルト展]

キルトパーティではセールではありましたが、何せ生地は手持ちの在庫が半端ないのでねぇやめておくことに…。

moblog_ef7b6c20.jpg
サークルのみんなのチケットだけ買ってきました。

年末年始のアレコレでアッという間にイベント当日になるのです。

時間は上手に使いましょう。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
冬寒本番の土曜の昼下がり。

ふいに、我が家の男3人とも出かけていきました。

そう!ひとりだぁ~

こんなことなら早くからそう言ってよぉ~行き当たりばったりなんだからぁ。

で、生地出して…ミシン出して…大きいアイロン台も。

そういえば右肩の後ろ側に若干の痛みが続いている…なんだろう。

あぁ…3日ほど前、寝る前に調子に乗って息子のニット帽を完成させて、次のネックウォーマーに着手したのを忘れておりました。

編み物は始まると続くので…。

ちょっと編んで肩の痛みって情けないけど、楽しかったのでOKといたします。

さぁ、布遊び始めましょう



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
